はるのまなびみち

中卒主婦が定時制高校での勉強だけで国立大学へ。子育てしながらの勉強法やメンタルの保ち方なども含めて日々の学びを綴る。

中卒主婦から定時制高校を経て国立大学生になるまでその①~中卒主婦編~

初めまして、くれはるです。ご訪問ありがとうございます。

これから私が中卒主婦から国立大学生になるまでの道のりを綴りたいと思いますが、その前に簡単に自己紹介を。

 

くれはる。ゆとり世代。子供が3人。(2020年2月に4人になりました!)

両親は教育に1ミリも力を入れずに私を育ててくれたので、中学の頃には立派な非行少女になるも、可愛い制服着たさに定時制高校へ入学→2か月で中退。

その後十代で妊娠、出産。

悩みは未だに履歴書に書けるような趣味も特技もないこと。

 

っと、ここまでで自己紹介とともに、いかにして中卒主婦になったのかも紹介できてしまいました。割とよくあるパターンです。

当時は受験とか学歴とか考えたこともなかったというか、知らなかったんですよね、そういう世界があることを。

 

で、自分に子供ができて初めて、将来について考え始めたんです。

私今パートで働いてるけど、もしかして一生このままなのかな、と考えたとき、めちゃくちゃ怖くなって。

夫とは少し年の差があるので、親も夫も先に死ぬんだなぁとか考え始めたらもういてもたってもいられなくなりました。

 

このままではいけない、私が何とかしないと!

と考えた私は、単純に女手一つでも子供を育てていけそうな看護師さんを目指すことにしました。

これがなんの取柄もない中卒主婦の意識が変わった瞬間です。

 

続きは次回。