はるのまなびみち

中卒主婦が定時制高校での勉強だけで国立大学へ。子育てしながらの勉強法やメンタルの保ち方なども含めて日々の学びを綴る。

中卒主婦から定時制高校を経て国立大学生になるまでその②~高卒認定へのみちのり~

こんにちは、くれはるです。

さっそく前回の

www.kureharu-study.work

の続きです。

 

看護師さんなら家族に万が一のことがあっても仕事には困らなさそう!

しかも資格持ってるのって何かかっこいい!

 

当時の私は真剣にこう考えたんですね。今なら突っ込みどころ満載なんですけど、その頃の私にはこれ以上のことは考えられませんでした。

しかしそんなポジティブな私も、ふたを開けてみたら1秒で門前払いされてさすがに驚きを隠せない。

 

だって、受験資格が高卒以上なんですもの、、、。

 

そこで初めて中卒の私は、

「学歴がないと就けない仕事がある」

ということを知ったんですよ。

 

驚きませんか?これでも私、都会で育ったんです。

情報の溢れた街で、夜も眠らないような、もちろん塾なんて選び放題の繁華街の近くで。

けど、親が教育に無知だと、ここまで物を知らないんです。

 

もちろん学生時代に勉強もせずに遊び惚けていたのは紛れもなく私自身ですし、健康に生んで育ててくれた両親には感謝もしていますが、

自身が子を持ち育てている今、こと教育に関してはほんまにそれでよかったん?おとん、おかん、、、という気持ちを隠せません。

逆に私がグレてたときも、よくあそこまで何にも口出しせずにいれたなと、感心すらしますが、、、。

 

とにかく私はここで、学歴というものの必要性を身をもって知ったわけです。

 

「学歴があっても頭の悪い奴なんぼでもおるよなぁw」とか、

「高校大学なんか行かんでも生きていけるしw」

とか言ってた自分の頭をはたきに行きたいです。

 

しかし受験資格がないからと言ってここであきらめるわけにもいきません。

なんてったって可愛いわが子がお腹を空かせて私を待っているんですもの、、、!

と、何故かすでに女手一つで子を育てているかのような気持ちで何とかならないかと調べていると、そこに見慣れない文字が。

 

高卒認定での受験可」

 

なんだこれ??

さっそく高認試験を調べる私。

 

、、、なに!?高校に行っていなくても高卒資格がもらえる試験!?

なんて私にぴったりの制度なんだ!!!!

まるで今日この日の私のためにあるような制度じゃないか!!

 

と、めちゃくちゃ喜んで、こんなお誂え向きの機会はまたとないぞ、と、

持ち前のポジティブ精神で即高認験へのチャレンジを決め、書店へ走る私。

受験資格がないことを知ってからここまで、10分足らず。

若かりし日の私の行動力だけは認めてあげたいです。

 

次回へ続く。